お客さまから「あなたのサービスが欲しい!」って言われるのを待っていませんか?

 

こんにちは。

ビジョン・プロデューサーの我那覇です!

セミナーや、個別の相談を通じて、

日々「やりたい事でビジネスにする方法」をお伝えしています。

 

さて、今回は…

 

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法人向けに人材育成サービスを提供していますが、

がんばっている割りには売上が常に横ばいです。

セミナーの依頼は増えているのですが、セミナーだと単価が低く、

数をこなすしか売上を上げることができません。

本当はセミナーの後にしっかり取り組みたいサービスがあるのですが、

セミナー止まりになっています。

どうやったらセミナー後のサービスまで繋げる事ができるでしょうか?

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最近は、誰でもセミナーを開催できるようになってきました。

特に沖縄では、公共事業がたくさんあるので、

無料のセミナーも数多く開催されています。

 

しかし、意外と知られていないのですが…

 

「セミナーって全然儲からないです。」(笑)

 

セミナーを開催したことが無い人からすると、

講師謝金が高いイメージを持たれていますが…

まったくもって儲かりません(笑)。

 

もちろん、一部の有名な人であれば別ですが、

多くは安い単価でセミナーが開催されています。

そして、何よりもセミナーを実施する側からすると、

当日のセミナーだけでなく、

事前準備に多大な時間と労力をかけています。

だから、利益は本当に無いに等しい。

 

私もたくさんセミナーを開催したから分かるのですが、

儲けようと思ったらセミナーはオススメしません。

そんなに儲からないのに、

なぜ開催するのか?

 

それは、メリットもちゃんとあるからです。

 

セミナーは一度に多くの人に伝える事ができる場です。

一人一人に個別で価値を伝えようとすると、

時間も、労力もそれなりにかかってしまいますが、

セミナーの場合は、一度の開催で複数人数に価値を伝える事ができます。

一種のプロモーションの場になります。

 

ですので、セミナー単体で考えると、マイナスが大きいのですが、

プロモーションの場として考えると、使い方次第でプラスを大きくする事ができます。

ここで、大切なのは「使い方次第」というところ。

使い方を間違えると、確実にマイナスしかないので、

実施する意味を失います。

 

さて、ここで言う「使い方」ですが、

プラスを大きくする為の「使い方」とは?何かと言うと…

セミナーの後に

【単価の高いサービス】を持っておき、

そのサービスに繋げることです。

 

セミナー単体だとプロモーションの場なので、

利益がほとんどありません。

しかし、セミナーで価値を伝えた後に

【単価の高いサービス】に繋げれば、

売上を伸ばすだけでなく、利益を高めることができます。

 

・・・と分かっているので、セミナーを開催する人が増えてきたのですが、

これが頭で考える程、簡単ではありません。

セミナーを開催している人の多くが、

【単価の高いサービス】に繋げる事ができずに、

セミナーばかりを開催して疲弊しています。

なぜ【単価の高いサービス】に繋げられないのでしょうか?

 

・セミナーの中身が悪い?

・価値が伝わらなかったから?

・講師の腕が悪い?

 

実は、中身や、講師に何の問題もありません。

【単価の高いサービス】に繋げられない理由。

 

それは、セミナーを開催している人が、

「あなたのサービスが欲しい!」

「あなたにぜひお願いしたい!」

って言われるのを待っているからです。

 

お客さまから「欲しい!」って言ってもらえるのをずっと待っているから、

【単価の高いサービス】に繋がりません。

 

セミナーを開催した人は、

「こんなに価値を伝えたからお客さまから欲しい!って言ってもらえる。」

って勘違いをしている事が良くあります。

はっきり伝えておきますが、

 

「お客さまから欲しい!」って言ってもらえるのって、

かなりの幻想レベルです。

 

そもそもで、セミナーという短時間で、

価値が伝わったと思う方が無理があります。

ほとんどの参加者は、聞いた内容の1~2割も覚えていません。

だから、セミナーでは価値は伝わらない。

 

そして、参加者からも「欲しい!」って声は上がらない。

*よほど有名な人や、トレンド商品であれば別ですが…。

 

・・・と言うことは、

自分から【単価の高いサービス】の価値を伝えて、

自分から【セールス】する必要があります。

 

セミナーを開催しても、

待っているだけでは、【単価の高いサービス】には繋がりません。

 

さて、相談者の内容に戻りますが、

「どうやったらセミナー後のサービスまで繋げる事ができるでしょうか?」

でした。

 

答えはとっても簡単!

セミナーで複数人数に伝えたんだとしたら、

 

しっかり【単価の高いサービス】の価値を伝え

【セールス】をすること。

 

 

参加者が目の前にいるので、

しっかり【セールス】するだけで良いんです。

【セールス】って聞くと、

抵抗を感じる人もいますが、

セミナーだけでは届けることが難しい価値を

【セールス】することで届ける!という意味なので、

何も抵抗に感じる必要もありません。

 

むしろ参加者からは、

「こんなサービスがあるんだ!」

「やってみようかなぁ」

って前向きな声をもらうことが多いはず。

 

セミナーだから、

講師だからと言って、

「欲しい!」って声を待たずに、

こちらから【セールス】して、しっかり売上や、利益に繋いでいきましょう!

 

▼本日お伝えしたいこと

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セミナーは複数人数に価値を伝える「プロモーションの場」

参加者に【単価の高いサービス】【セールス】して、

自分自身の売上や、利益が取れるようにしよう!

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セミナーを開催することは、

自分のサービスを伝える絶好の機会です。

ですが、セミナーだけでは価値を伝えるには限界があります。

 

どんなに素晴らしいセミナーを実施したとしても、

参加者にはその1割も届いていません。

 

短時間で全てを理解する参加者がいるとしたら、

セミナーを実施した本人以外考えられません。

 

本当に価値があるセミナーや、サービスだからこそ、

参加者の状態を良くしたいって思っているからこそ、

しっかり価値を【セールス】して、

ご自身の売上や、利益に繋げてくださいね~。

 

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売上も、利益もしっかり取れる状況を目指すなら、

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ビジョン・プロデューサー

我那覇 聖