起業することは簡単!一番難しいのは・・・


 

こんにちは。

ビジョン・プロデューサーの我那覇です!

セミナーや、個別の相談を通じて、

日々「やりたい事でビジネスにする方法」をお伝えしています。

 

さて、今回のお悩みは…

 

 

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今は、会社で働いていますが、

昔からやりたい事があって起業しようと思っています。

ビジネスプランも作り、売りたい商品も決めて、

後は、実際に起業するだけ!

気持ちも充実しているので楽しいのですが、

起業する上で他に考えておく事ってありますか?

 

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起業・創業する前って、

自分がやりたい事ができる!

こんな商品は絶対に売れるはず!

自分のビジネスが出来るって幸せ!

友達に聞いたら、絶対行くよ!買うよ!って言われた。 などなど

とても楽しいイメージが湧いてきます。

 

それはそうですよね~。

だって、

自分がやりたい事でビジネスが出来て、

自分の時間を作れて、

どこか閉塞感を感じていた会社という枠組みから解放された

 

気持ちになるので!

 

そう。

 

起業前や、起業直後はそれで良いと思います。

気持ちも、考えも、全てが前向きなので!

 

だけど…

 

だけど…

 

 

起業する前に一番考えて欲しいのは…

起業した後の「2~3年後の状態」。

 

まだ、起業する前だから、

「2~3年後の状態」ってイメージしにくいかもしれませんが、

近い将来の状態をしっかり考えておくことが一番大切だと

私は思っています。

 

そこまで大切!って言い切れる理由。

 

それは、

 

セッションや、コンサルティングをしていて、

一番相談が多い層だから!

 

本当に起業して2~3年くらい経過した人の相談が多い。

 

それもそのはず。

 

起業前のサポートをしてくれる所はたくさんあるのですが、

2~3年経過した後で相談できる場所がなーい!

 

そして、一番経営的に難しくなるのが、「2~3年後」なので、

相談できなくて苦しんでいるんだと思います。

*実際に廃業率も高くなるのはうなずけます。

 

起業した直後は、みんなそれなりに上手くいきます。

 

だって、

 

新鮮味があるし、

メディアにも注目されるし、

友達や、知人が来てくれるし、

仕事をくれるし、

結構、順調にいく人が多い。

でも、それが、

 

段々と、

 

ジワジワと、

 

落ちていく…。

 

 

スタートは、どんな事でも上手くいくものだと思います。

ある種「ビギナーズラック」とも似たような感じ。

 

そう、スタートは必ず上手くいくんです!

 

だから、スタートを考えるよりも、

 

むしろ、厳しくなる「2~3年後の状態」を

しっかり考えておくことが何よりも大切!

 

何も考えていないと、

ほとんどの場合、2年目から少しずつ悪くなっていくから。

 

それでは、2~3年後の状態を考えた上で、

スタート時点から取り組んで欲しいことって?

 

▼2~3年後の状態を考えてスタートから取り組んで欲しいこと

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利益率(単価)の高い商品・サービスを考えておく。

又は持っておく。

 

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スタート時点から、

「利益率(単価)の高い商品・サービス」を

考えたり、持っておくようにしましょう!

起業する前って、多くの場合、

「安い商品・サービス」だけを持っている人がいます。

 

これ、確実に2~3年後に悩みますよー。

*実際に相談に来る人の8割はその状態。

 

「安い商品・サービス」しか持っていないと、

利益率が悪いので、

量をたくさん売ろうとする。

量をたくさん売ろうとすると、

販促・集客活動に力も、お金も、時間もかけてしまう。

 

その割には、利益が残らないので、

また量をたくさん売ろうとする…。

 

まさに【 悪循環 】。

 

自転車操業と同じ状態です。

 

逆に、「利益率(単価)の高い商品・サービス」を持っていると、

お客さまが少なくても、

利益がきちんと残る。

利益が出ているので、

販促・集客に力も、お金も取られにくい。

 

時間も持てるようになるので、

さらに商品・サービスの質を上げられる。

 

まさに、【 好循環 】ですよね。

 

・・・と伝えても、

 

多くの場合は、「安い商品・サービス」しか持たないでスタートしてしまいます。

 

そして、決まってこんな言葉が出てくる!

 

▼安い商品・サービスしか持たない人の言い訳

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安くないと売れない!

競合他社との競争で勝てない。

差別化が出来ない!

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何回もこの言葉を聞いてきました。

そんな言い訳が出てくる気持ちは分かりますが、

結局のところ

 

「利益率(単価)の高い商品・サービスが売れるのかが【 不安 】」

 

なだけだと思います。

高い商品・サービスは売れない。

っと思い込んでいると、そんな不安が出てきますよね~。

 

でも世の中には、利益率(単価)が高くても

しっかり売れているモノはたくさんあります。

 

高い商品・サービスは売れない。

ではなく、

「どうやったら、高い商品・サービスを売ることができるのか?」

をスタート時点からしっかり考えておきましょう。

 

もちろん、ただの自分の欲で高くして!

って言っている訳ではなく、

あなた自身が価値があると思った商品・サービスであれば、

高くして、しっかり利益を出した方が良いという意味です。

 

安くしないと売れない。という

思い込みを捨てて、

価値がある商品・サービスを

利益率(単価)が取れるように考え抜くと、

2~3年後も継続して経営できています。

 

▼お伝えしたいこと

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2~3年後の状態をイメージして、

スタート時点から「利益率」(単価)の高い商品・サービスを持つ!

そして、高い商品・サービスを売ることを考え抜く!

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起業するということは、

最低限、自分自身にとっては

価値ある商品・サービスだと

思っているということです。

 

自分が価値があると思ったのであれば、

その価値を信じて、しっかり利益が取れる状態を

作ってくださいね~。

 

自分がやりたい事で、ビジネスをしたい。

利益率(単価)を高めてビジネスにゆとりを作りたい。

と思っている方へ

 

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ビジョン・プロデューサー

我那覇 聖